6月4日、そも研③「飛び出せ!うちの地域協議会」が行われました。毎月行われている【そもそも研究】もあっという間に3回め!! 参加者もだんだん増えてきましたよ。

新城市内の方はもちろん、設楽町へIターンの方、豊橋市 下地地の防災組織の方々、豊川市の方、公職では長野県高森町の町議さん、設楽町の町議さん、そして豊橋市の市職員さんは自主防災組織のメンバーとして参加されました。(←何かと規制される世の中、なかなかスゴイことですね☆)また14区今枝宗一郎さんの秘書の方もグループワークも含め、最後まで参加されました。

話手は代表の中沢が地域自治組織の背景をスライドを使って説明、2番めは設楽は西納庫 駒ケ原のばんじゃーるさんの竹内さんが「名倉地区営農推進協議会」の取り組み、最後に控えるは下地の小杉さん、「住みよい暮らしづくり委員会」安心・安全部会の防災組織SEAについてお話しされました。